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ritardando
更新停止。萃夢想、ECO。ニキビふえんぞ、はよ寝ろやカスー

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     Perio.D  2009-09-11(Fri)  
ピリオドのサイトできました!

ブログもあっち中心になるかもしれません。分からないけど。



さて自分は萃夢想でアリスを使っているのですが、
様々なタイプになれるのが醍醐味です。
もっと面白いタイプがないかなあ、と研究しております。
人形投げるタイプとか実戦で使えると面白そうだなあ、なんて考えるのですよ。

以下は千萃連のコブンさんの記事の引用です。
これは2005年時点の記事です。


アリス使いの人は幾つかに分類されます。代表的なのを幾つか挙げると、

1、起き攻め重視型
 Ricさんがこのタイプでした。立ち回りは転ばせる事のみを考えて、
 相手が転んだら色々設置して、という感じですね。

2、蹴リス型
 たマGOさんがこのタイプです。たマGOさんが上手すぎるために、
 「アリスは蹴りだけ使ってたほうが強いよ!」と思ってしまうかも
 しれませんが、一般人があの領域に達する困難を考えると、やはり
 さすがにそれは言い過ぎかと。

3、バラ撒き型
 end-kさんのアリスがこれ。隙あらば人形を設置して、複雑な軌道で
 弾が飛んでくるような感覚に相手を陥らせる戦法です。相手を近寄らせない
 事を重視する動きになるため、プレイ時間が長くなりがちです。

使う人によって、霊夢のようなオールラウンダーにも、妖夢のような
ガン攻めキャラにも、パチェのようなネタキャラにもなる7色魔法使い、
それがアリスなのです。

場面に応じてこれらを使い分けるのが、相手に動きを読ませない事に繋がるので、
これからアリスを使おうという方には是非全部マスターして頂きたいです。>全知の人
私は無理でしたがw


たマGOさんはタイプ1でいい気が・・・しないでもないですが
タイプいくつかがあるのは明らかです。
自分は気分で起き攻め型とばら撒き型をやっていますが(極力読まれないように)、
ばら撒きはキャラ対で立ち回り身につける必要があるようですね。
垂直HJ、通常Jをもう少し鍛えないといけないと悟りました。JPを無理矢理空対空として機能させるには。
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09-11(Fri)17:47 |萃夢想Comment(0)Trackback(0) |*Edit*


     謎の浮遊  2009-08-14(Fri)  
Get the Flash Player to see this player.


バグだー!
プラクティスで相手をジャンプ完全ガード状態にしたまま、起き攻めにP>ディレイ6Pを重ねると・・・

浮遊しました。ためしにPを入れましたがどう見ても空中HITの模様です。
どうでもいいバグだー!
08-14(Fri)17:24 |萃夢想Comment(0)Trackback(0) |*Edit*


     海外の萃夢想wikiのクオリティについて  2009-07-01(Wed)  
IaMP Wiki
サブタイの”Immaterial and Missing Power”より、萃夢想は海外では「IaMP」と呼ばれています。
ようつべでこの前の関西大会(たづ氏パチュ優勝の)を実況している動画がありまして、海外(発音的に北アメリカ?)でも萃夢想で遊ばれてるんだなあ、とwikiを検索したのですが…

クオリティが凄い!英語だけど!
きっとエキサイト翻訳にかけても無駄ですが、簡単な英語で書かれているのでこんなゆとりでも読めます。
ひとつひとつの技の性能についてや、各キャラ対策や立ち回りについても濃く書いてあります。
使わせていただくよ・・・アメリカのみんな
霊夢固めのTRスペシャル吹いた

Doll Okizeme!ってことでアリス勉強してますが
固めのパターン増やしたいですね!
そのために9jD>4jD>j2Pの精度も上げないといけませんね。

まあ今週レポートやら奨学金やらで忙しい件。
時間止まってくれないかなあ。
07-01(Wed)01:22 |萃夢想Comment(0)Trackback(0) |*Edit*


     萃夢想日記2  2009-04-18(Sat)  
最初ディレイ3でやってたら、
お互いに236コマンドを不発しまくるので、
途中で2にしたというエピソードがありました(笑)
中国でDP>DP>K>6P>崩山・・・あれ? 前ダッシュ 三┏( ^o^)┛
リベンジだ!DP>DP>K>6P>崩山・・・うああああああああ倒せてたのにいいいいいいいい

前ダッシュ 三┏( ^o^)┛

今回僕は2Pです!
◎…2-0
○…2-1
△…1-2
×…0-2

aku(つばき)さん vs Mecan
萃-霊
◎→0回
○→1回
△→3回
×→5回+α

まあまあいい勝負が出来るようになりました!
ただ×多すぎだった・・・。
敗因の多くはJKガイーンやられてるのがあるかもしれない。
飛んでみろ!→HJKガイーン ことごとくジャンプを狩られる。
霊夢でやるなら対策考えないといけないみたいだ。
弐符に鬼縛陣を選んだのは正解でした!これは良い起死回生スキル!
割り込みには使えないけれど、飛んだ相手には効くし何気に固めのハイジャンプ狩りにも使えるという万能!
鬼神玉は良くわからなかった。特に連ガに持って行くのが難しかった。時間があれば練習しようと思います。

萃-中
◎→0回
○→0回
△→0回
×→5回くらい

固めようと思ったら、DP>PのPでしゃがまれて2Kで割り込まれた!
萃香にはワンパ固めは通用しないようですね。実はP降華脚も択に入れられるかもしれないと思った。
あと被弾しすぎなので、恐らく経験を積んで避けテクニックを磨くまでは勝てないでしょう。
(それと宣言重ねに間違えて崩山彩極砲した 固めに崩山彩極砲して相手は割れたが自分も割れた)

萃-幽
◎→0回
○→1回
△→0回
×→0回

飽きたからゆゆこ様を出したら、
なんか勝っちゃったお!!
結構思い通りに動けました!弐符の黄泉還りも良い選択でした。
何故か霊撃2回コンボとか決まってしまって熱い。
JPカウンター>P>6P>霊撃>P舞>霊撃>JK
これ、P舞はさめばよかった。4kいくのに!
後から気づいたけど霊撃後は6Pのがダメージでかい。
画面端に寄せられる前にK幽胡蝶を出したら、警戒させることが出来ました(多分)。
JPカウンター>ディレイJK>P>6P>P舞
これ実際は結構狙う機会があったのですが、忘れてました(何)。
恐らく、ゆゆこのJPの判定の強さ&出の速さが萃香に余裕で勝ってたのが勝因でしょう。性能に助けられました。斜め上に当たるJPは凄いです。
きっと自分は空中戦に弱いんだと痛感しました。


今日は何戦もやったし、霊撃読みも段々分かってきた試合でした。
(でもその後霊夢でDKをぶっぱしちゃう!)
相手の癖を1ラウンドで見切れるようになれるよう頑張ります!
04-18(Sat)21:28 |萃夢想Comment(0)Trackback(0) |*Edit*


     萃夢想日記1  2009-04-11(Sat)  
「東方」カテゴリから「萃夢想」カテゴリとして独立させました。

ロビーツール内にて、
「Mecan」とか「めでたい下駄」とかいう名前(きっと増える)で相対無表記で募集してます。
今日は、僕と同じく色々なキャラを使う方と2度対戦しました!
彼は間違いなく戦闘慣れしている!!

1Pが左で、僕です!
◎…2-0
○…2-1
△…1-2
×…0-2

1 霊-中 ×
あっさりとストレート負け。
固めなど日ごろ練習していた霊夢を実戦に投入。
特に見せ場も無く終了。

2 霊-妖 ×
もう体力2割も削れませんでした。
ひどい負けっぷりを発揮。
こっちのハイジャンプ狩り肘の後、そこから3500持っていかれる件について。
画面端で無闇に飛びすぎて相手の思う壺だぁ…。
空中ガー不技を誘って下りJKをぶちあて…姿勢低っ!
なんか中国といい妖夢といいしゃがみ姿勢が酷く低い!!これはリスクが大きすぎて狙えない!!

そしてスペカ選択を間違えたのでキャンセルしようとしたら、押しすぎて萃夢想が終了してしまった!
インスタントメッセージで相手方にもう一度手合わせしたい旨を伝えます。

3 中-中 △
既に何度か熱帯経験のある中国を出してみることに。
慣れてるので一番動きやすかったです。ぶっちゃけ負けたんですが、1回戦目は勝ち取りました!やった!
ただP降華蹴が認識されず、K>6P>Pになったのが多かったですね。追撃が弱パンて…。
置き攻め射撃+めくり攻撃の、遠K>K黄震脚が結構決まりました。ここからの追撃はJK>JS
相手の中国を見てると、JK>JSの後のJPでの受身狩りが凄く印象的だったので参考にしたいと思います。
しかしK黄震脚ってよく見ればガード余裕ですよね…。もっと突発的に撃てば反応できないかな。

4 霊-中 △
夢想封印のぶっぱでなんとか1本を取る。
画面端に相手が背負ってる形で、どうみても6Pから繋がらないのにぶっぱして、多分ステップ暴発したのかな…?当たって勝った!
運が良かった。
あと破山砲でぐちゃくちゃにされました。JP見てから余裕でしたといわんばかりの対空!!かっけえ!!

5 霊-中 △
立ちP刻みによる端浮かしコンボが2回決まる!と思ったら1回JPが不発した。
納得いく勝ち方をようやく霊夢で成し遂げた!しかし未だに暴れが過ぎる僕。
DP>P>6K>Sループで固められるとどうしたら良いか分からない。
相手が霊力切れるの我慢して、パターンが変わったときに、立ちPで割り込めたり出来ないだろうか。
そしてなんと、この前ブログに書いたK警醒陣直当てコンボが決まった(というか拾い)!
K警醒陣HIT>下りJK>上りJK>Pアミュ>BDJK>JSです。きっと壁バウンドと同じ拾いだと思います。
しかししかし!!
いつも自分が使っている22P>ディレイ霊撃>崩山彩極砲をあっさり決められ倒れる僕の霊夢であった!!南無。
紅!美!鈴!!!('A`)ヴァー


凄く勉強になった1戦でした!
この人とは本当にまたやりたい。強い人と何度も戦って、吸収したいれす!!


勉強になったこと
・中国の固めを暴れてもDP>DP>K>6P>P螺光歩で1900(中国のコンボ中でも大ダメージ)喰らう
・DPじゃなくとも、カウンター6KからJK>JSを入れられる。
・画面端付近でのJK>JSを撃たれても受身ばかりとらないこと
めり込み22P(or螺光歩)>P紅砲の連携に注意!霊夢は密着ですぐ出る下判定の技はないよ!弱パンかますと痛い目を見る
04-11(Sat)02:45 |萃夢想Comment(0)Trackback(0) |*Edit*




About Me

    りたるだんど
    Author:つぶあん
    大学3年。東方やめました。
    オフ会とかに現れます。
    ⑨宴会とかいうとこで萃夢想やってます。
    新作に出番奪われ激萎え。
    あ、でもあれも面白いとは思うよ。一応。クソゲーではないんじゃね。
    BBとか軽く。主にカクゲー勢。研究とかそこそこ好き。

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